人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おむつポーチ3点。。。 多肉ジャングル >>

マルセイユ石鹸

長らくお待たせいたしました^^

手づくり石鹸のお披露目です!

一応、抹茶入りのマーブル模様をめざしたつもりですが・・・・・(汗)


ち~っとも抹茶色ではなくって^^;
マーブルでもありませんのでびっくりしないでね!


マルセイユ石鹸_f0209344_0143127.jpg



沢山作れました^^



先日の種の段階から、牛乳パックに移し入れたんです。

それからヒャァ!抹茶入れるの忘れたよォ~!どうしよう!どうしよう!えらいこっちゃ!
と慌てて粉末の抹茶をそのままパラパラ振り入れて、フォークでゆっっくりと混ぜたんだけど上手いこと混ざらなくて何度も混ぜてたらマーブルではなくなり・・・・・(泣)

おまけに底のほうには抹茶はいきわたりませんでした。。。。


色はね、化学反応?なの?
よく分からないけど元々抹茶入れても抹茶色にはならないから期待しないでね!
と教えてもらってたのでこんなもんかな?って感じなんだけど
上下セパレートな石鹸が出来てちょっとびっくり。。。。



その後、師匠に石鹸上手いことできた?
って聞かれたので、この失敗談を話したら抹茶はお湯で少し溶かしてからの方がマーブルになりやすいのと牛乳パックに入れてから気づいたならもう一度ボウルとかにもどして新たにやり直せばよかったのよ!とアドバイス^^


次回作る時には、黒糖&ハチミツ入りの保湿効果たっぷり石鹸をマーブル模様でリベンジしま~す!

ちなみに今回は、牛乳パック1本分(材料&講習費用込み)で野口英世さん1枚。

自分で材料を調達して作ればもっと安く作れるよ~!と教えてもらったけどそんなに頻繁には作らないかもしれないしな。


見た目はこんな石鹸だけど、やっぱり手づくり石鹸なだけあってとっても肌に優しく気持ちがいいの^^
顔を洗ってもしっとりとしててやみつきになりそうな私。




使いやすいように半分の大きさに切って、出番を待っている石鹸たちです。。。。





マルセイユ石鹸_f0181005_0392281.gif

     ↑
ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます
by ha-ru-no | 2010-10-08 00:38 | てづくり色々
<< おむつポーチ3点。。。 多肉ジャングル >>