カテゴリ:てづくり色々( 10 )

冬じたく・・・

日が暮れるのも早くなって段々と秋も深まっていくのを感じますね^^
昼間は温かくて過ごしやすいんだけど、日が落ちるとすっかり肌寒くなってきて・・・
あぁ。。。冬到来かなって思います。

今日は、オーダー品の製作の合間にもこもこっとしたマフラー作ってみました♪

このモコモコとした布・・・一年前からスタンバイして待ってくれてたんです。
ようやく日の目を浴びたね^^

f0209344_12395378.jpg



チョコレート好きな私には、このマフラーがチョコみたいに見えてしまう・・・
イチゴチョコレートって感じかしら?
モカって感じ?

うまく伝えられないけど、あま~い美味しそうな雰囲気をただよわせています^^



やっぱり食欲の秋かな?
[PR]
by ha-ru-no | 2011-10-21 12:45 | てづくり色々

シューズ巾着

ミシンが直ってオーダーの製作もがんばってますが、時々息抜きで無性に直線縫いがしたくなることがあるんです( ・`ω・)v
この気持ち誰かに分かってもらいたいなぁ^^

そして、ふと見ると長方形のハギレが一枚・・・・うしししっ^^
これで何か作ろう♪
作りたい♪

と思って、作ったのが簡単な巾着型シューズ袋だったの♪

f0209344_1615394.jpg


ちょうど、室内履きのシューズを買ったところだったので良いストレス解消になりました♪

ワンポイントはフリーハンドで切り抜いた5のアップリケね( ・`ω・)v


製作時間10分以下だと思いますが・・・・^^(適当につくったので)


楽しい一時過ごせました~♪



また何か作ろう~♪
[PR]
by ha-ru-no | 2011-10-16 16:18 | てづくり色々

法被

こんにちは^^

また一週間始まりました( ・`ω・)v
朝晩は少し肌寒いくらいの気温だけど、日中はすごく過ごしやすくなりましたね^^

先日より、オーダーの申し込みを受け付け開始したのですが
さっそく数名の方からご連絡いただいて、少しずつ製作始めていこうと思っています。

無理のない自分のペースでやっていけたらと思っていますので、
お時間いただく場合もあると思いますが
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


さてさて・・・・

来週は、この辺りでもお祭りがあるんです^^
そうそう、知る人は知ってる?

『だんじり祭り』

今年は、うちのチビくんも参加させてもらうことになり^^
先日、法被+胸当て+パッチ+足袋+地下足袋などなど一式買ってきました☆

去年、友達の法被姿を見て大興奮していたチビくん♪
ずっと、法被が欲しいって言い続けていたので買ってあげたら即効着て家から出たり入ったり^^
そわそわ・・・

少し大きめの法被を買ったのでさっそく、肩と裾を上げてあげました♪

f0209344_12392846.jpg



今週末のお祭りまで、彼はきっと毎日この法被をきると思います^^:
そして、真っ白な胸当てやパッチは日増しに汚れていくことでしょう・・・・(汗)

地下足袋は、嬉しくて今朝保育所に履いていっちゃいました^^:

先生も大笑いでしたww


でも、かわいい子供の為なら親ばかになるのねん^^;


さぁ~今日も一日がんばります♪


皆さんも素敵な一日すごしてくださいね☆
[PR]
by ha-ru-no | 2011-10-03 12:43 | てづくり色々

マルセイユ石鹸

長らくお待たせいたしました^^

手づくり石鹸のお披露目です!

一応、抹茶入りのマーブル模様をめざしたつもりですが・・・・・(汗)


ち~っとも抹茶色ではなくって^^;
マーブルでもありませんのでびっくりしないでね!


f0209344_0143127.jpg



沢山作れました^^



先日の種の段階から、牛乳パックに移し入れたんです。

それからヒャァ!抹茶入れるの忘れたよォ~!どうしよう!どうしよう!えらいこっちゃ!
と慌てて粉末の抹茶をそのままパラパラ振り入れて、フォークでゆっっくりと混ぜたんだけど上手いこと混ざらなくて何度も混ぜてたらマーブルではなくなり・・・・・(泣)

おまけに底のほうには抹茶はいきわたりませんでした。。。。


色はね、化学反応?なの?
よく分からないけど元々抹茶入れても抹茶色にはならないから期待しないでね!
と教えてもらってたのでこんなもんかな?って感じなんだけど
上下セパレートな石鹸が出来てちょっとびっくり。。。。



その後、師匠に石鹸上手いことできた?
って聞かれたので、この失敗談を話したら抹茶はお湯で少し溶かしてからの方がマーブルになりやすいのと牛乳パックに入れてから気づいたならもう一度ボウルとかにもどして新たにやり直せばよかったのよ!とアドバイス^^


次回作る時には、黒糖&ハチミツ入りの保湿効果たっぷり石鹸をマーブル模様でリベンジしま~す!

ちなみに今回は、牛乳パック1本分(材料&講習費用込み)で野口英世さん1枚。

自分で材料を調達して作ればもっと安く作れるよ~!と教えてもらったけどそんなに頻繁には作らないかもしれないしな。


見た目はこんな石鹸だけど、やっぱり手づくり石鹸なだけあってとっても肌に優しく気持ちがいいの^^
顔を洗ってもしっとりとしててやみつきになりそうな私。




使いやすいように半分の大きさに切って、出番を待っている石鹸たちです。。。。





f0181005_0392281.gif

     ↑
ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます
[PR]
by ha-ru-no | 2010-10-08 00:38 | てづくり色々

手づくりせっけん*

今日は、せっけん作りに挑戦してます。。。。

ずっと作りたいと思っていた手づくりせっけん。。。
色々本を読んでみては、苛性ソーダは危なそう。。ドキドキ。。。でもやってみたい。。
でも大丈夫かな?
と二の足を踏んでいたんだけど、近所の知り合いの方に石けん作りの講習会をしてもらえることになって行ってきましたよ~^^v


f0209344_16121847.jpg


材料:オリーブオイル   458g
    パームオイル    64g
    ココナッツオイル 112g
    苛性ソーダ     83g
    精製水       250g



これは材料を混ぜあわせて種がゆっくり固くなってくるのを待ちつつ、分離したら時々かき混ぜる作業段階で、あと半日もすれば型に流しいれてしっかり固める作業に移れるらしいです^^


その段階になったら抹茶を少し入れて抹茶石けんにしたいなぁと思ってます。
出来たらマーブル模様で作りたいなとも^^

できるかな?マーブル模様。。。。お菓子作りでも一度も成功したことがないのでかなり心配^^;


しかし百聞は一見に如かずといいますが、何度も本などを見て頭の中でシュミレーションした作り方よりやっぱり作りながら教えてもらうのとでは全然違うもんなんやなぁとしみじみ感じました。
色々なポイントは実際作ってる方から聞くのが一番早いなぁ~と^^





そんなこんなの今日一日。。。


無事楽しく一日が終わろうとしています^^






それでは、また牛乳パックに型入れしたらブログにUPしたいと思います^^v

マーブル模様はいかに・・・?
[PR]
by ha-ru-no | 2010-08-11 16:26 | てづくり色々

エココーヒーフィルター*

何年前かな?^^
エココーヒーフィルター流行ってたよね?たしか。。。

引越しの時に今まで使ってたエコフィルターにさよならしちゃったので新しく新調させました!


f0209344_1945234.jpg


このエココーヒーフィルターは使っていくうちにこれがまたいいコーヒー色になってきてそのまま飾っててもかわいいの。すぐ乾くからさっと水洗いをして吊るしておけばいいしでね^^

でコーヒーの落しおわったカスは乾燥させれば脱臭剤にも変身するのでgood!



リネン100%のしっかりしたフィルターが次第に茶色のクタッとしたかんじにかわっていく様子もまた楽しみで。。。。


だけど最近暑くてhotを入れたい!って思うことが少なくて。。。
もっぱら市販のアイスコーヒーばかりの我が家ですの^^ヘヘヘッ。



でも興味ある人もいるかな?


ちょっとだけイベントにも持って行きますね~!^^





作りたいものの半分も作れてなくて気持ちばかり焦ってますが、いよいよ明後日です。
ラストスパートがんばらなくちゃね^^



委託shopさんへの納品も1週間中に発送します~。




f0209344_17342832.jpg





f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます
[PR]
by ha-ru-no | 2010-06-17 20:06 | てづくり色々

めかくし色々・・・・。

今日は気になっていたPCカバーとTVカバーを縫いました。

f0209344_1810163.jpg


シワシワ&クッタリ感が好きなワッシャーリネンとホワイトリネンのコンビです。
ワンポイントに赤色の刺繍糸でステッチなんぞ入れてます。^^


f0209344_18125694.jpg
こんな感じで裾の方にステッチをちょこっと。。。


f0209344_18131310.jpg

このTVボード。。。
引越しして早々にバターミルクペイントで塗っちゃったんです。。
リメイク・・・リメイク・・・^^v

ガラス部分には中が見えないようにカッティングシートを貼って、BRIWAXを塗って少し削ってシャビーにさせて完成させる予定なんだけど、ぼちぼちやってきます。

それにしてもTVボードの上。。。物を置きすぎ!
こうやって写真撮るとよくわかるわね。。。恥ずかしい(~~;)


他にもPCの写真にチラリと登場している籐のイスもエメラルドグリーンからアンティークホワイトへ変身させたり、我が家のホワイト計画。。。ミッションは日々遂行されてます。。。ニンマリ^^


他にもね、後に紹介しますが婚礼家具として買った大きな食器棚も白くペイントしたんですよ。。。。
夫はね、『こんな高い家具に色を塗るなんて・・・』ってびっくりしてたけど
高価なものだからって好みじゃないものをそのまま使ってても日々の生活楽しくないもんね。。。

って言いながら、サクサク~と塗っちゃっいました!



古いながらも楽しい我が家。。。



さて。。。イベントに参加させてもらうことが決まりました!
みなさん来てくださいね。





               ++++イベントのご案内++++

             
         ~熊取商工会主催  『手づくり市』~

    日時      6月19日 土曜日 am10:00~pm14:00
    場所      泉南郡熊取町 じゃんぼスクエア熊取 mandai 2F
    
    当日は30ブースが出店する予定です。 『pas a pas』の看板を目印にお越しくださいね!


            トラットリア『micie』~手作り市~

    日時       6月22日 火曜日 am10:00~pm15:00
    場所       泉佐野市中町2-2 トラットリアmicie

     手作り雑貨などハンドメイド品の他にもmicieの焼き菓子が人気なんだそうですョ^^v  









f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-06-02 18:41 | てづくり色々

いろいろ。。。でもまだまだ。。

                 プレゼントの企画をやってます^^
      はじめましての方も大歓迎ですので良かったらコメント残してくださいね!
f0209344_148571.jpg

お待たせしてしまっていたワッシャーリネンのトートバッグ
とおむつポーチが出来上がりました^^v

Bさん。。。お待たせしました~♪
良かったら選んでくださいね^^

f0209344_1343464.jpg
f0209344_13433989.jpg


今回は、ドットが好きみたいです私^^
春だからかな?ピンクも使ってます。
白地にピンクの小花柄のおむつポーチは私の大のお気に入り^^↑

でも。。。。息子はおむつ卒業のため。。。
自分で使用することはないだろうな。。。
ガーン。。。。こうゆうのを嬉しい叫びっていうのかな?(笑)

f0209344_13445996.jpg



f0209344_1346768.jpg

白いモチーフのアップリケ
&白いトーションレースをバッグの口まわりに付けた
スッキリタイプのトートバッグはこちら←

f0209344_13462748.jpg



キナリのドイリー&キナリのトーションレースをバッグの口まわりにつけたやわらかタイプのトートバッグはこちら→

持ち手もしっかり少し長めにしたので、肩から掛けてもってもらえると思います^^
お気に入りのマザーズバッグとして持っていただけたら嬉しいな。。。。





f0209344_13575097.jpg



今日は、とってもいいお天気で朝から張り切ってお掃除しました!
でもね、やってもやっても中々終わらない我が家。
冬の間、寒さにまけてサボっていたツケがまわってきちゃった^^;

今週末は、今度お引越しする先のリフォームのプランをお願いしている業者さんが
プランと見積りを持ってきてくださる予定なんです。

数社におねがいしているので、どんな回答がかえってくるかちょっと楽しみ♪

でも、もちろんセルフリフォームもやりますよ~♪
そっちがほとんどの予定です^^




お天気もいいし、ステキなステキな週末をすごしてくださいね。。。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。



f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif

応援のポチッ!↑
としてくださるとすごく励みになります^^


沢山のプレゼント応募ありがとうございます。
また、ゆっくりとコメントのお返事させてもらいますね!
[PR]
by ha-ru-no | 2010-03-19 14:14 | てづくり色々

リネンでトート。。。

前に作ったリネンのトートバッグに興味を持って下さったBさんから
依頼を頂いて・・・・

今、作っているバッグがあるんです^^

f0209344_1427589.jpg


キナリのレースをつけたバージョンと白のレースをつけたバージョンと二通り。


持ち手がこころなしか短いかな?と思っているので後ほど持ち手部分は少し手を加えないとなぁと
思っています。。。

また出来上がったらどちらか選んでもらいたいなぁと思ってるんですよ^^



f0181005_0411946.giff0181005_0392281.gif





f0209344_14354027.gif




最近二男がずっと体調悪くって治ったと思ったらぶり返してをくり返しています。
先週の今頃もちょうど調子悪くなってきてたなぁ。

病院でお薬もらって飲んでる間は順調に治ってきてるんだけど、ちょうど薬を飲みきった辺りから
なんとなく怪しいくもゆきで。。。。

それがちょうど週末に重なっているとかかりつけの医院もお休みだったりで
またぶり返してしまってるんです。


そんなこんなで、昨晩も咳が止まらなくて親子で睡眠不足。。。。
昔アニメの主題歌でこんな歌ありませんでした?

『すいみん♪すいみん♪すいみん♪すいみん♪すいみんぶそく~♪』

今、めっちゃ頭の中をこの曲のここのフレーズだけ回ってます^^

この曲のタイトル分かる方!!
是非、教えてください~!
[PR]
by ha-ru-no | 2010-03-15 14:40 | てづくり色々

パッチのテーブルクロス。。。。

今日はテーブルクロスを仕上げました!

ピンクも好きだし、黄色も好きで。
でも、ブルー系も好きっていう希望を色々聞いていたのでパッチワークにしたらば。。。?
と思って・・・・大好きなパッチワークにしてみました。




f0209344_1683219.jpg



ごちゃごちゃとした雰囲気にならないようにパッチワークは小さめにして
ざっくりとしたリネンとあわせて、ところどころにハギレやバテンレースをアップリケしてるんです。。


テーブルクロスの他にもフリークロス、ブランケットとしても使ってもらえるかな?



こちらは明日、グラニーバッグ3点と一緒に発送しようと思います。。。
到着まで少し待っててくださいね。




それから、ただ今オークションに出品中です。。

今回は、おむつポーチなどを出品していますので良かったらまた遊びにいってみてくださいね!




Printemps_2_0_0_5

    ↑
オークションブースはこちらから・・・





それでは、みなさま。。。素敵な週末をお過ごしください。。。
[PR]
by ha-ru-no | 2010-02-05 16:11 | てづくり色々