カテゴリ:お菓子作り( 6 )

マンゴーチーズケーキ

おはようございます。

一週間はじまりました。

今日の大阪の空はきれいな青空です~!


昨日は、ムシムシと暑かったのでお昼ご飯は涼しげな麺類。。。
おやつはレアチーズケーキを作ってみました。

じゃじゃん♪

f0209344_10253828.jpg



そして冷蔵庫にマンゴーがあったのでちょこっと混ぜてみた。

でも、レシピから大幅に外れてこれくら~い?これくら~い?で全て作ったので^^。。。。。


なんだか凸凹してて。。。
おまけに底のクラッカーはちゃんと固まってなかった。。。ガックリ。
バターが少なかったのかな?


やっぱりレアチーズケーキといえば底のクラッカーがサクッで上のチーズケーキがヒンヤリよね~!



でも、久しぶりのレアチー!美味しかったです。




f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます
[PR]
by ha-ru-no | 2010-06-28 10:33 | お菓子作り

クルミとグランベリーのドロップクッキー*

今日は雨ですね。。

予定していた草刈りも延期にしました。。。。


そして今日は久しぶりにドロップクッキーを作ることに!
友達のさんごちゃんのmixi日記に美味しそうなクッキーの写真が載せてあってね。
動物の形でアイシングもしてあっておいしそう&かわいい^^

それを見た私はクッキーが作りたくなって^^(影響されやすい性格です。。。)

でも、かわいらしい型もなければ生地をねかす気持ちの余裕もないので
混ぜてポン!とスプーンですくって落せばいいドロップクッキーが私の定番クッキー^^

いつもはガリガリザクザク食べれるミューズリークッキーを焼くんだけど
ミューズリーを切らしているから今回は普通にクルミとグランベリーで作ることに!


f0209344_13123413.jpg


ショートニングを入れているのでサックリとした歯ざわりのクッキーになりました。

ほのかな甘さの中にグランベリーの甘酸っぱさとクルミの歯ごたえとが混ざり合わさった
ちょっともごもごとするような感じ^^(美味しいんだかどうなんだかね^^;)


お口に合うかどうかはわかりませんがリフォーム中の大工さんの所へもコーヒーと一緒に持っていってきました^^

なんかね、予定になかったキッチンの棚も作ってくださることになってるらしくって。。。。
わぁーー!ありがとうございます^^
だけでは申し訳ない気持ちになってきたのでここらで手作りクッキーと張り切ったしだいなんですよ。

f0209344_13243799.jpg

それにしても最近私ちょっとあやしいです。

冷蔵庫を開けると中の棚にサランラップがあったり、お弁当などに入れるアルミのカップが入っていたりしてびっくりするんです。

あれ~?ないな。。。ないな。。。と探していたのにそりゃ見つからないはずです。

でも、入っていてもしばらくは気が付かなくてなんかの拍子にパッ!と目に入ってきて驚く。。。。
そんな自分にも驚きます^^;

今日は極めつけ・・・・

クッキーを早く作って出かけよう!と思ってたのにスケールがないんです(泣)
スケールないと作れないよ。。。。どうしよう。。。。
こればっかりは、まっいっか~♪では済まないじゃん。

と・・・・探していたらなぜかTVボードの引き出しから出てきたんです。

少し前にちょっと量りたいものがあってTVボード近くで使ったのは覚えていたんだけど
その後何も考えずにさささっ!とその引き出しに直してたんでしょうね?
もう記憶がないからわからないけど、ちょっとおつかれだわ~・・・・私。^^;



せっかくのランチのお誘いも遅くなってしまっていけなくなってしまいました。。。ごめんね。



明日はトールペイント習いに行ってきます^^
初体験^^v




ではでは、みなさまステキな一日をお過ごしください!



f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-22 13:38 | お菓子作り

やっぱりチョコ好き。。。

私はすごくチョコが好きなんです。

子供たちもそのことはよく熟知していて、子供用の他にマイチョコを冷蔵庫に隠していることや
機嫌が悪くてもチョコレートを母にあげればすっかりニッコリママになることなど。。。^^


チョコレート単体で食べるのも好きだけど今日はやっぱりブラウニー作ろう~!
と思って朝から掃除と平行しながらせっせと作りました^^


f0209344_1446836.jpg



カットがシャープじゃないのが。。。。。^^;
私らしいです。


ふんわりしたブラウニーができました。

冷蔵庫で一晩ねかすとしっとり美味しくなるんだろうけど、多分子供たちは待てなくて
今日中になくなっちゃうんだろうね。


私もコーヒー入れて至福のひととき楽しみます~^^




f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-19 14:57 | お菓子作り

抹茶蒸しパンなり*

昨日からまたグググ~ンと寒いですね。

また、寒さに弱い私はカタツムリのようにお家ごもりです^^;

f0209344_14233870.gif


引越しも近いし私のミシン部屋(かっこよくいえばアトリエ^^)も少しずつ片付け始めてます。

なんと布の多いこと多いこと。
一つ一つの布に色々思い入れもあるから、小さくなったハギレも捨てれないんです(泣)
これは私のビンボー症な性格もかなり影響してるんでしょうが。。。

気に入っている布をもう一度買いたい!
と。。。思っても廃盤になってたりしたら買えないって事を今までに何度か経験しているので
好きな布は小さな小さなハギレになっても捨てられないですぅ。。。^^


そんな布も整理しながらボタンやレース。。。副資材なども少しずつ収納ケースやダンボールに詰め始めています。私の服より断然多い洋裁道具。
すごいなこの量・・・・って自分でも感心します^^;


そんな感じでミシンを封印しているので、近頃はお菓子作りもいいじゃん♪
って思ってちょこちょこ作ってます。。。


今日は、いつもがんばってくださってる大工さん達にも食べてもらおう~!と思って蒸しパン作ることにしたんです。でも、いたって簡単なホットケーキミックスを使ってなんだけどね^^v


抹茶が大好きな娘にも喜んでもらいたいので抹茶蒸しぱんを作りました。


f0209344_12532946.jpg


でもね。生地がゆるくて形がラフランスみたいになってしまったんです(汗)
どれも。。。。これも。。。。^^;

味は素朴な蒸しパンって感じです。(←まんまじゃん)
やっぱり便利なホットケーキミックスを使ってるだけに繊細さとかには欠けるんだけど、ここは私の愛情を沢山込めているのできっと美味しい!?ハズ^^


今日も寒いし、温かいホットコーヒーと一緒にリフォーム中の現場へもって行ってきました^^
ラフランスみたいな蒸しパンですが、召し上がってくださいね。。。(汗)と心でつぶやきながら^^


家の方はどんどんリフォームが進んでました。
キッチン前の仕切りや洗面所の入り口になるだろう壁の仕切りなども作って下さってました。

今回お世話になっているR建築工房さんのサイトです。。。←ここに写真付きでUPしてありますので、良かったら遊びに行ってみてくださいね^^


そして、その仕切りを前に『ここがキッチンでこんな感じに立つんですね~^^』なんてめいっぱい想像を膨らませてイメージして楽しんで帰ってきました。。。


毎日ありがとうございます^^



f0209344_136411.gif





それから、先日ヤフオクに出品していた『おむつポーチ』
全て嫁ぎ先が決まり旅立っていきました。

また無事にお手元まで届いた方からはたくさんのうれしいお言葉もいただきました^^

ありがとうございました。
その言葉が嬉しくて作ってる自己満足のハンドメイドですがこれからもどうぞよろしくお願いします。。。


引越しが終わるまでしばらく製作はおやすみですが、また色々作ってブログに載せていきたいと思っていますのでまた遊びに来てくださいね。。。。





f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-16 13:16 | お菓子作り

ぷちしゅー・・・・


久しぶりにシュークリームなんか作ってみましたよ^^

何年ぶりだろうね?


f0209344_154108.jpg



あっ。これはまだクリームを投入してません^^;

このコロンとした凸ちゃんや凹ちゃんがかわいくてついつい整列させて記念撮影をしてみたんです。
まるで幼稚園児か保育園児か?って感じですよね~?


お菓子作りが上手なBerryちゃんのお家ではママのシュークリームは定番おやつでね^^
時々、お子さん達のおやつタイムに登場するみたいなの。

いつも、いいなぁ^^
私もそんなママ欲しかったなぁとうらやましくブログをのぞいてたんだけど
私もそんなママにならなくちゃねっ!と今日は鼻歌まじりでキッチンに向かいました^^



中はトロ~ッと外はパリッとカリッとしたシュークリームが出来上がりました。。。




こども達の反応も楽しみだね。。。





f0209344_15484941.jpg



リフォームの方も着々と進んでいってると思います。

リビングの天井に梁を出した雰囲気がすごく好きでそうしたいなぁ。。。。と思ってたんだけど
コスト削減で色々とシンプルにしたおかげで今回は無理かな?って諦めていたのに
担当の方から『この前ね、大工さんと打ち合わせしてて梁を見せるように天井をはるようにお願いしておきましたから~!』と・・・・・ニンマリ^^

わーーー!
ありがとうございます^^めっちゃ嬉しいです!と即答でした。


どんな雰囲気になっていくのかまた詳しく聞いてこようと思うけど、とりあえず天井に梁を出して見えるようにしてくださるそう^^



また、明日にでも現場に行ってお話聞いてこようと思います~♪







f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
ありがとうございます^^




今回お世話になっているR建築工房さんのサイトです。。。←ここからどうぞ^^
良かったら遊びに行ってみてくださいね^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-13 15:58 | お菓子作り

娘とバレンタインブラウニー*

今日は、バレンタインday!でしたね。。。

私は娘と一緒にブラウニーを焼きました。。。
混ぜたりするのはほとんど娘で、私は計量したり順番を指示したりしただけなんだけど
パパや弟、おじいちゃん。。。それから友達にも配りたいとめっちゃがんばってました。


配りやすいようにカップケーキにして^^
f0209344_2040271.jpg



初めてにしてはいい出来上がりでラッピングもしたらちゃんとしたバレンタインプレゼントの出来上がり!




姉からバレンタインブラウニーをもらった3歳の二男は、めっちゃめっちゃ嬉しそうで^^
顔がとろけそうなくらい笑ってました。。
テレテレ。。。って感じ^^



それから長男。。。。
今年、初めて女の子から本命チョコをもらったんです^^
びっくりです。。。

待ち合わせ場所と時間の連絡をもらって会いに行ってましたよぉ~。

実は私もその場に居合わせたんだけど^^ふふふっ。。。
なんだかねぇ、やっぱり1年生。
どっちもあどけなくて可愛いですね。

頼んない息子ですが、チョコを渡してくれる子がいて母はちょっと嬉しかったデス。。。


これからも仲良くしてやってくださいね。^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-02-14 20:56 | お菓子作り