<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

むらさきのトート*

むふふふっ^^

前から欲しかった紫トート。。。ついにゲット!

f0209344_18422943.jpg


かわいいでしょ?
かわいいんです!

ご近所のリア友coruriちゃんにお願いして作ってもらったんです。

coruriちゃんとは子供同士が同級生でもあるし、一緒にハンドメイドのイベントしたりと普段から仲良くしてもらっててね。。。むふふっ^^
この前フリマを一緒にした時、coruriちゃんが作ってたこの紫のトートバッグに胸をドキュン!と一撃されてしまって。。。。思わずオーダーをお願いしていたのでしたーー!

この色といい、手触りといい(シャリッ、パリッとしてる感じ)、持ち手の長さといい全体的な雰囲気といい
・・・裏地のヒッコリー生地といい・・・・何もかもググッ!ときたんです。

ちなみに底は楕円形の丸底です。。。これがまたかわいい!


もちろん手作り品をただで作ってなんて失礼な事は考えてもなかったのでお金払うつもりでお願いしてたんだけど、プレゼント♪って言ってくれて。。。。

ホントにいいのかいな?
でも、それだけじゃなくって前からかわいい~♪好き~!と言ってたネックレスまで一緒にいただきました!

f0209344_18553842.jpg



鳥かご最近すごく気になるアイテムなんです。
でもね、センスのない私はこんなちびっこチャームをどう生かしてあげたらいいのか?わからなくてね。
ステキなアクセサリーを作る方々を本当にすご~!と思うばかりでございます。。。


かわいい^^
春夏アイテムの仲間入りに決定~!





そして今日も仕事へ出かけた夫をよそに、一人もくもくと引越し荷造りやってました。

1つのテーマごとにまとめてダンボールへ詰め込みたいと思うので、家中に散らばったアイテムが集まるまでフタできないし。。。この引越しで色々処分もしたいから一つ一つチェックなんてしてると益々時間かかったりするんですね。。。


間に合うのかしら?




それからリフォームの方といえば、今日キッチン床にテラコッタ風のサーモタイルをはってくださいました。
明日は目地入れだそうです。

キッチンのパネルの色が渋いのでこてこてにならないよう少し薄めのベージュのサーモタイルにしてもらったのはいいんだけど白っぽくなりすぎ!?・・・・・(汗)
とちょっと心配になってきました。

でも後戻りはできないので。。。完成をドキドキしながら待つしかないよね。。。^^;







f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-29 19:23 | 嬉しいこと

トールペイントの小物入れ*

初めてのトールペイント体験に行ってきました!

先生のお宅は噂どおりのステキなお家で。
庭にはジャンクな雑貨がさりげなく置いてあって煉瓦でかこったステキな花壇にはキレイなお花が沢山!
(本当はね、沢山写真撮りたかったんだけど初めまして~!なのでお庭の写真は遠慮したんですぅ)

でもお家の中は色々撮らせてもらったのでまたこれから小出しに紹介したいと思います。。。


そして、今日私が作ったのがこちら
f0209344_17525847.jpg

既製品の小物入れに下絵を描いて塗っていくんです。
最初はベタ塗り。。。それから少しずつ影をつけたりハイライトをつけたり。。。
少しずつ少しずつ色んな色を使って描きました^^

きゃほ~たのしいよーー!

子供が生まれてからおよそ10年間、自分のための習い事なんてやったことがなかったので
すごく贅沢な幸せな時間に感じられて感無量・・・グスン。

最高です。。。

でも嬉しいことはそれだけではないんですよ!

レッスンが終わったら先生お手製のお菓子とお茶をいただいて帰るんです^^
それがまた美味しいの!

f0209344_17585321.jpg

豆腐のシフォンケーキとパンプキンプリンのセット。
正直カフェですか?ここは?と疑いたくなるくらい美味しかったです。

そしてお皿をのせているプレートやコースターも先生の作品で心もお腹もいっぱいになりました。


そして今回は1回のレッスンで完成したので次回の作品を選んで帰りました!
次はね。。
f0209344_185297.jpg

←これ2回か2回半くらいのレッスンで完成できるかな?って感じらしいです。

この木枠は後に白くペイントしたいなと思ってるんだけど次のレッスンではこれをしようと思ってます。
f0209344_1854064.jpg


そしてそれが完成したら今度はこのワンちゃんを!!作りたいです!
とお願いして帰りました~!

あ~楽しみ^^




トールペイントにもはまりそうな私。。。



f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-23 18:11 | トールペインティング

クルミとグランベリーのドロップクッキー*

今日は雨ですね。。

予定していた草刈りも延期にしました。。。。


そして今日は久しぶりにドロップクッキーを作ることに!
友達のさんごちゃんのmixi日記に美味しそうなクッキーの写真が載せてあってね。
動物の形でアイシングもしてあっておいしそう&かわいい^^

それを見た私はクッキーが作りたくなって^^(影響されやすい性格です。。。)

でも、かわいらしい型もなければ生地をねかす気持ちの余裕もないので
混ぜてポン!とスプーンですくって落せばいいドロップクッキーが私の定番クッキー^^

いつもはガリガリザクザク食べれるミューズリークッキーを焼くんだけど
ミューズリーを切らしているから今回は普通にクルミとグランベリーで作ることに!


f0209344_13123413.jpg


ショートニングを入れているのでサックリとした歯ざわりのクッキーになりました。

ほのかな甘さの中にグランベリーの甘酸っぱさとクルミの歯ごたえとが混ざり合わさった
ちょっともごもごとするような感じ^^(美味しいんだかどうなんだかね^^;)


お口に合うかどうかはわかりませんがリフォーム中の大工さんの所へもコーヒーと一緒に持っていってきました^^

なんかね、予定になかったキッチンの棚も作ってくださることになってるらしくって。。。。
わぁーー!ありがとうございます^^
だけでは申し訳ない気持ちになってきたのでここらで手作りクッキーと張り切ったしだいなんですよ。

f0209344_13243799.jpg

それにしても最近私ちょっとあやしいです。

冷蔵庫を開けると中の棚にサランラップがあったり、お弁当などに入れるアルミのカップが入っていたりしてびっくりするんです。

あれ~?ないな。。。ないな。。。と探していたのにそりゃ見つからないはずです。

でも、入っていてもしばらくは気が付かなくてなんかの拍子にパッ!と目に入ってきて驚く。。。。
そんな自分にも驚きます^^;

今日は極めつけ・・・・

クッキーを早く作って出かけよう!と思ってたのにスケールがないんです(泣)
スケールないと作れないよ。。。。どうしよう。。。。
こればっかりは、まっいっか~♪では済まないじゃん。

と・・・・探していたらなぜかTVボードの引き出しから出てきたんです。

少し前にちょっと量りたいものがあってTVボード近くで使ったのは覚えていたんだけど
その後何も考えずにさささっ!とその引き出しに直してたんでしょうね?
もう記憶がないからわからないけど、ちょっとおつかれだわ~・・・・私。^^;



せっかくのランチのお誘いも遅くなってしまっていけなくなってしまいました。。。ごめんね。



明日はトールペイント習いに行ってきます^^
初体験^^v




ではでは、みなさまステキな一日をお過ごしください!



f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-22 13:38 | お菓子作り

やっぱりチョコ好き。。。

私はすごくチョコが好きなんです。

子供たちもそのことはよく熟知していて、子供用の他にマイチョコを冷蔵庫に隠していることや
機嫌が悪くてもチョコレートを母にあげればすっかりニッコリママになることなど。。。^^


チョコレート単体で食べるのも好きだけど今日はやっぱりブラウニー作ろう~!
と思って朝から掃除と平行しながらせっせと作りました^^


f0209344_1446836.jpg



カットがシャープじゃないのが。。。。。^^;
私らしいです。


ふんわりしたブラウニーができました。

冷蔵庫で一晩ねかすとしっとり美味しくなるんだろうけど、多分子供たちは待てなくて
今日中になくなっちゃうんだろうね。


私もコーヒー入れて至福のひととき楽しみます~^^




f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-19 14:57 | お菓子作り

抹茶蒸しパンなり*

昨日からまたグググ~ンと寒いですね。

また、寒さに弱い私はカタツムリのようにお家ごもりです^^;

f0209344_14233870.gif


引越しも近いし私のミシン部屋(かっこよくいえばアトリエ^^)も少しずつ片付け始めてます。

なんと布の多いこと多いこと。
一つ一つの布に色々思い入れもあるから、小さくなったハギレも捨てれないんです(泣)
これは私のビンボー症な性格もかなり影響してるんでしょうが。。。

気に入っている布をもう一度買いたい!
と。。。思っても廃盤になってたりしたら買えないって事を今までに何度か経験しているので
好きな布は小さな小さなハギレになっても捨てられないですぅ。。。^^


そんな布も整理しながらボタンやレース。。。副資材なども少しずつ収納ケースやダンボールに詰め始めています。私の服より断然多い洋裁道具。
すごいなこの量・・・・って自分でも感心します^^;


そんな感じでミシンを封印しているので、近頃はお菓子作りもいいじゃん♪
って思ってちょこちょこ作ってます。。。


今日は、いつもがんばってくださってる大工さん達にも食べてもらおう~!と思って蒸しパン作ることにしたんです。でも、いたって簡単なホットケーキミックスを使ってなんだけどね^^v


抹茶が大好きな娘にも喜んでもらいたいので抹茶蒸しぱんを作りました。


f0209344_12532946.jpg


でもね。生地がゆるくて形がラフランスみたいになってしまったんです(汗)
どれも。。。。これも。。。。^^;

味は素朴な蒸しパンって感じです。(←まんまじゃん)
やっぱり便利なホットケーキミックスを使ってるだけに繊細さとかには欠けるんだけど、ここは私の愛情を沢山込めているのできっと美味しい!?ハズ^^


今日も寒いし、温かいホットコーヒーと一緒にリフォーム中の現場へもって行ってきました^^
ラフランスみたいな蒸しパンですが、召し上がってくださいね。。。(汗)と心でつぶやきながら^^


家の方はどんどんリフォームが進んでました。
キッチン前の仕切りや洗面所の入り口になるだろう壁の仕切りなども作って下さってました。

今回お世話になっているR建築工房さんのサイトです。。。←ここに写真付きでUPしてありますので、良かったら遊びに行ってみてくださいね^^


そして、その仕切りを前に『ここがキッチンでこんな感じに立つんですね~^^』なんてめいっぱい想像を膨らませてイメージして楽しんで帰ってきました。。。


毎日ありがとうございます^^



f0209344_136411.gif





それから、先日ヤフオクに出品していた『おむつポーチ』
全て嫁ぎ先が決まり旅立っていきました。

また無事にお手元まで届いた方からはたくさんのうれしいお言葉もいただきました^^

ありがとうございました。
その言葉が嬉しくて作ってる自己満足のハンドメイドですがこれからもどうぞよろしくお願いします。。。


引越しが終わるまでしばらく製作はおやすみですが、また色々作ってブログに載せていきたいと思っていますのでまた遊びに来てくださいね。。。。





f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-16 13:16 | お菓子作り

ぷちしゅー・・・・


久しぶりにシュークリームなんか作ってみましたよ^^

何年ぶりだろうね?


f0209344_154108.jpg



あっ。これはまだクリームを投入してません^^;

このコロンとした凸ちゃんや凹ちゃんがかわいくてついつい整列させて記念撮影をしてみたんです。
まるで幼稚園児か保育園児か?って感じですよね~?


お菓子作りが上手なBerryちゃんのお家ではママのシュークリームは定番おやつでね^^
時々、お子さん達のおやつタイムに登場するみたいなの。

いつも、いいなぁ^^
私もそんなママ欲しかったなぁとうらやましくブログをのぞいてたんだけど
私もそんなママにならなくちゃねっ!と今日は鼻歌まじりでキッチンに向かいました^^



中はトロ~ッと外はパリッとカリッとしたシュークリームが出来上がりました。。。




こども達の反応も楽しみだね。。。





f0209344_15484941.jpg



リフォームの方も着々と進んでいってると思います。

リビングの天井に梁を出した雰囲気がすごく好きでそうしたいなぁ。。。。と思ってたんだけど
コスト削減で色々とシンプルにしたおかげで今回は無理かな?って諦めていたのに
担当の方から『この前ね、大工さんと打ち合わせしてて梁を見せるように天井をはるようにお願いしておきましたから~!』と・・・・・ニンマリ^^

わーーー!
ありがとうございます^^めっちゃ嬉しいです!と即答でした。


どんな雰囲気になっていくのかまた詳しく聞いてこようと思うけど、とりあえず天井に梁を出して見えるようにしてくださるそう^^



また、明日にでも現場に行ってお話聞いてこようと思います~♪







f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
ありがとうございます^^




今回お世話になっているR建築工房さんのサイトです。。。←ここからどうぞ^^
良かったら遊びに行ってみてくださいね^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-13 15:58 | お菓子作り

シャビーな感じにしたくて。。。

ずっとやろうと思っていたペイント。。。

なんでフリマを今週に控えてるこのタイミングにしようとするんだろう。。。私^^;

でも、塗っちゃった~♪

beforef0209344_14501764.jpg
この3段ボックス。。。。。

私が高校か中学くらいから使ってるから20年以上がんばってくれてるんです。

今回は少しサンダーで削ってバターミルクペイントのYellowish whiteでペイントしてから彫刻刀で彫ってみました。


f0209344_14482496.jpg


いやぁ~まだまだだね。。。
もっとシャビーにしたかったんだけどな。
やっぱりBRIWAX買おう~!


下に見えてるのはTVボード。。。
実は、先にはこのTVボードもペイントする予定なんです・・・・
白かブルーグレーか。。。
青柳さんのようなステキなお家にもあこがれる今日このごろ。。。






今やると現在の家との違和感から夫になんでそんな事するね~ん!

と怒られそうなので^^;

おとなしく引越しの日まで1人カウントダウン中^^v


他に食器棚もペイント予定で^^
こちらも同じくカウントダウン。。。ふっふっふっ。。



想像しては1人微笑むあやしい私。。。。




f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
ありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-08 15:04

Rのモチーフ*

これから~引越しが終わるまでミシンもお休みの予定です。。。

おむつポーチのオークション出品の問い合わせを何人かの方からいただいていたので
今日、作りためていた5点ほど出品しました。

次回の出品は多分、引越し後落ち着いてからになるので夏が近づいてきてるころかな?と
思います~♪

これで最後ではないけど、良かったらまたオークションへも遊びに来てくださいね。

printemps_2_0_0_5


f0209344_0484034.jpg

このおむつポーチはRのモチーフをアップリケしたコットンリネンのおむつポーチです。




後に時間の余裕が出来たら、このおむつポーチのレシピやパターンも販売したいと考えています。。。

やっぱり自分で好きな布を選んで作るのも楽しいもんね^^


それもまた引越し後。。。落ち着いてからになると思うけど良かったら待っててくださいね~♪




f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
ありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-07 00:54 | おむつポーチ

リースふたたび。。。

ぽかぽかと温かい日が続いてますね^^

洗濯したり、布団を干したり、娘のぬいぐるみ達も干して太陽滅菌させたくなります♪

今週末はお引越し大処分セールと題して(←勝手に命名)フリマに出店する予定なんです。

子供のおもちゃ類や服、それからハンドメイドの副資材(ボタン、レース類)などもお裾分けしたいなと思ってるんだけど、準備も結構色々大変でここ最近はあふれる荷物の中に埋もれた日々を送ってます。。。


でも、やっぱり息抜きは必要で・・・・^^


またリース作っちゃいました。。


f0209344_103252.jpg


忙しいはずなのに、写真をアンティーク風に加工して遊んでみたり^^

フリマ準備から逃げたい衝動にかられている私。。。





さぁ~!
今日も一日がんばっていきましょうねーーー!






f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
ありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-04-06 10:10 | リース*