<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手づくりせっけん*

今日は、せっけん作りに挑戦してます。。。。

ずっと作りたいと思っていた手づくりせっけん。。。
色々本を読んでみては、苛性ソーダは危なそう。。ドキドキ。。。でもやってみたい。。
でも大丈夫かな?
と二の足を踏んでいたんだけど、近所の知り合いの方に石けん作りの講習会をしてもらえることになって行ってきましたよ~^^v


f0209344_16121847.jpg


材料:オリーブオイル   458g
    パームオイル    64g
    ココナッツオイル 112g
    苛性ソーダ     83g
    精製水       250g



これは材料を混ぜあわせて種がゆっくり固くなってくるのを待ちつつ、分離したら時々かき混ぜる作業段階で、あと半日もすれば型に流しいれてしっかり固める作業に移れるらしいです^^


その段階になったら抹茶を少し入れて抹茶石けんにしたいなぁと思ってます。
出来たらマーブル模様で作りたいなとも^^

できるかな?マーブル模様。。。。お菓子作りでも一度も成功したことがないのでかなり心配^^;


しかし百聞は一見に如かずといいますが、何度も本などを見て頭の中でシュミレーションした作り方よりやっぱり作りながら教えてもらうのとでは全然違うもんなんやなぁとしみじみ感じました。
色々なポイントは実際作ってる方から聞くのが一番早いなぁ~と^^





そんなこんなの今日一日。。。


無事楽しく一日が終わろうとしています^^






それでは、また牛乳パックに型入れしたらブログにUPしたいと思います^^v

マーブル模様はいかに・・・?
[PR]
by ha-ru-no | 2010-08-11 16:26 | てづくり色々

オーダーワンピ

以前よりお願いしていたオーダーワンピが出来上がったと嬉しい連絡をもらい^^

そしてyunちゃんが届けてくれました!

f0209344_100121.jpg


このラッピングのセンスの良さに脱帽です。。。カワイイ^^

もちろんワンピもすごくかわいい!
ワンピの画像はyunちゃんのブログへジャ~ンプ

Asuko:tricoさんのパターンで作ってもらったワンピなんだけど、yunちゃんが着ていてそのかわいさに私も作って~!と即オーダー!
今度は、yunちゃんにお願いしないで自分でパターンを買って作ってみようと思います^^



それからそれから。。。
ラッピングに付けてくれてたかわいいアイスバーグ。。。
ただ今我が家のリビングに癒しを与えてくれてます。。。

f0209344_1074842.jpg




yunちゃんありがとう^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-08-09 10:13 | 嬉しいこと