<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おむつポーチ

1週間ぶりのブログです。。。

この秋から私。。。仕事にではじめまして^^
毎日アグレッシブに動き回ってます!

なのでブログ更新も中々思うようにいかなくて(汗)

ゆっくりペースのブログになると思いますが、よろしくお願いします。。。


さてさて。
少し前に作ったおむつポーチの紹介のつづきです。


f0209344_2092492.jpg


f0209344_20101318.jpg



f0209344_2011070.jpg




24日日曜日の手づくり市 in 熊取町 煉瓦館(歴史公園)にも持って行きたいなと思ってますので
皆さんぜひ遊びに来てくださいね~!



金、土曜日は仕事を休んで製作に専念しようと思ってます。。。ラストスパート!!(汗)




みなさんステキな一日お過ごしくださいね。。。^^v
[PR]
by ha-ru-no | 2010-10-20 20:16 | おむつポーチ

こぼれ葉たちが・・・・

今年の春に多肉植物を寄せ植えしたとき、ポロポロとこぼれ落ちた葉を
もったいなーい!もったいなーい!と寄せ集めて土の上にのせて置いてそのまま放置してたら
こんなにすくすく成長してました~~!

f0209344_11565964.jpg



ホントに土の上にのせて置いただけで、外に出しっぱなしだったので大丈夫かな?と思ってたんだけど今年の酷暑にも耐え、少し前のゲリラ豪雨にも耐え立派に力強く育ってくれてます。

やっぱり過保護じゃ強くならないのかな?
多肉も人間も一緒!?^^;


他にも我先に大きくなってやる~!といわんばかりに成長しているセダムたち。。。。
少し涼しくなってきて、ますます太陽の日差しを求めてグングン大きくなってるような気がします。

ふと見ると、にょきっ!と伸びてる後ろの坊やを発見!
あなたはだれ?

また後で検証したいと思います。。。

f0209344_122649.jpg



これから、寒くなっていくと紅葉が楽しめるのが多肉のいいとこ!


楽しみ楽しみ^^





f0181005_0392281.gif

     ↑
ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます
[PR]
by ha-ru-no | 2010-10-12 12:07 | 多肉植物さん

イベントフライヤー*

秋の行楽日和いかがお過ごしでしたか?
この3連休。。。。初日をのぞいてはいいお天気でしたね^^


さてさて先日、少しばかりですが、何ヶ月かぶりの納品を委託ショップさまへ発送し終わり。。。。
ほっと一息つくまもなくイベントが決まってきて(汗)

また一緒にするpas a pasのみんなと久しぶりにミーティングしてきました。。。
今回は、7名のメンバーで2つのイベントに出店する予定です。

そして、日も近づいてきたことなので急いでフライヤーも作ってみました^^


f0209344_101912.jpg



急いで作ったのでもひとつ納得いくものではないんだけど。。。。
ご勘弁kudasai!!




さぁ、また今日も一日楽しい日にしたいと思います^^v



ステキな一日をおすごしくださいね!





f0181005_0392281.gif

     ↑
ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます
[PR]
by ha-ru-no | 2010-10-12 01:04 | イベント

おむつポーチ3点。。。

何人かの友達から出産祝いに贈りたいから!とリクエストをもらっていたおむつポーチ。。。。

ずいぶん長らくお待たせしてしまったんだけど、ようやく出来上がりました^^



f0209344_23505427.jpg

生成地にうっすらとかわいらしい小花柄の模様があるコットンリネンとざっくりリネンを合わせて、イニシャルモチープをつけてます。
ちなみにイニシャルAです。。。



f0209344_23533072.jpg

薄手のグレーにホワイトのドット模様がかわいいコットン地とシワ加工されてるざっくりとしたリネンを合わせてメッシュのモカ茶のイニシャルモチーフをつけてみました!
もうお分かりだと思いますが、イニシャルWです。。。(意味はとくにないデス)


f0209344_23593720.jpg
リネン。コットンリネン。それからコットンのチョコ色ドット模様の布を合わせて作ったおむつポーチはこちら。。。
太目のトーションレースとオリジナルタグと仏語スタンプって秘かに私の定番になりつつありますが^^

こちらはすでにsold outです。
お買い上げありがとうございます~♪



他の3点もまた後日紹介したいと思います^^v



それでは、ステキな3連休お過ごしくださいね!


f0181005_0392281.gif

     ↑
ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます
[PR]
by ha-ru-no | 2010-10-09 00:09 | おむつポーチ

マルセイユ石鹸

長らくお待たせいたしました^^

手づくり石鹸のお披露目です!

一応、抹茶入りのマーブル模様をめざしたつもりですが・・・・・(汗)


ち~っとも抹茶色ではなくって^^;
マーブルでもありませんのでびっくりしないでね!


f0209344_0143127.jpg



沢山作れました^^



先日の種の段階から、牛乳パックに移し入れたんです。

それからヒャァ!抹茶入れるの忘れたよォ~!どうしよう!どうしよう!えらいこっちゃ!
と慌てて粉末の抹茶をそのままパラパラ振り入れて、フォークでゆっっくりと混ぜたんだけど上手いこと混ざらなくて何度も混ぜてたらマーブルではなくなり・・・・・(泣)

おまけに底のほうには抹茶はいきわたりませんでした。。。。


色はね、化学反応?なの?
よく分からないけど元々抹茶入れても抹茶色にはならないから期待しないでね!
と教えてもらってたのでこんなもんかな?って感じなんだけど
上下セパレートな石鹸が出来てちょっとびっくり。。。。



その後、師匠に石鹸上手いことできた?
って聞かれたので、この失敗談を話したら抹茶はお湯で少し溶かしてからの方がマーブルになりやすいのと牛乳パックに入れてから気づいたならもう一度ボウルとかにもどして新たにやり直せばよかったのよ!とアドバイス^^


次回作る時には、黒糖&ハチミツ入りの保湿効果たっぷり石鹸をマーブル模様でリベンジしま~す!

ちなみに今回は、牛乳パック1本分(材料&講習費用込み)で野口英世さん1枚。

自分で材料を調達して作ればもっと安く作れるよ~!と教えてもらったけどそんなに頻繁には作らないかもしれないしな。


見た目はこんな石鹸だけど、やっぱり手づくり石鹸なだけあってとっても肌に優しく気持ちがいいの^^
顔を洗ってもしっとりとしててやみつきになりそうな私。




使いやすいように半分の大きさに切って、出番を待っている石鹸たちです。。。。





f0181005_0392281.gif

     ↑
ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます
[PR]
by ha-ru-no | 2010-10-08 00:38 | てづくり色々

多肉ジャングル

夏の暑さにバテてちょっとここらで夏休み。。。。と思ってたら
すっかり秋の気配です^^


皆さんお元気ですか~!
ご無沙汰しててスイマセン(汗)^^;

前回の手づくり石けん。。。
型入れしてから1ヶ月が経ち・・・・マーブル模様はいかに?と思ってたんだけど
あらあら(・・)これは何?状態でした。
抹茶は抹茶色にはならないとは聞いていたケド、本当に抹茶色とはかけ離れた赤茶色になっちゃってマス。

また近々ブログにも写真UPしたいと思うので見に来てくださいね~!


それから、我が家の多肉さんはこんなに青々とジャングルになってます。
f0209344_19181077.jpg



寄せ植えしたときは、こんなに可愛らしいプクプクッとした感じだったのに
f0209344_19205353.jpg


f0209344_19241160.jpg


ひと夏終えたら、セダムがすごく力強く大きくなっててビックリ!



また植え替えしよっかな~♪







過ごしやすい季節になってきてハンドメイドのイベントの予定も少しずつ決まりました。
そして、また少しずつ手づくりも再開しています。。。


これから少しずつ、友達のブログにおじゃま虫したいと思いま~す^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-10-06 19:31 | 多肉植物さん