タグ:多肉植物 ( 4 ) タグの人気記事

こぼれ葉たちが・・・・

今年の春に多肉植物を寄せ植えしたとき、ポロポロとこぼれ落ちた葉を
もったいなーい!もったいなーい!と寄せ集めて土の上にのせて置いてそのまま放置してたら
こんなにすくすく成長してました~~!

f0209344_11565964.jpg



ホントに土の上にのせて置いただけで、外に出しっぱなしだったので大丈夫かな?と思ってたんだけど今年の酷暑にも耐え、少し前のゲリラ豪雨にも耐え立派に力強く育ってくれてます。

やっぱり過保護じゃ強くならないのかな?
多肉も人間も一緒!?^^;


他にも我先に大きくなってやる~!といわんばかりに成長しているセダムたち。。。。
少し涼しくなってきて、ますます太陽の日差しを求めてグングン大きくなってるような気がします。

ふと見ると、にょきっ!と伸びてる後ろの坊やを発見!
あなたはだれ?

また後で検証したいと思います。。。

f0209344_122649.jpg



これから、寒くなっていくと紅葉が楽しめるのが多肉のいいとこ!


楽しみ楽しみ^^





f0181005_0392281.gif

     ↑
ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます
[PR]
by ha-ru-no | 2010-10-12 12:07 | 多肉植物さん

多肉ジャングル

夏の暑さにバテてちょっとここらで夏休み。。。。と思ってたら
すっかり秋の気配です^^


皆さんお元気ですか~!
ご無沙汰しててスイマセン(汗)^^;

前回の手づくり石けん。。。
型入れしてから1ヶ月が経ち・・・・マーブル模様はいかに?と思ってたんだけど
あらあら(・・)これは何?状態でした。
抹茶は抹茶色にはならないとは聞いていたケド、本当に抹茶色とはかけ離れた赤茶色になっちゃってマス。

また近々ブログにも写真UPしたいと思うので見に来てくださいね~!


それから、我が家の多肉さんはこんなに青々とジャングルになってます。
f0209344_19181077.jpg



寄せ植えしたときは、こんなに可愛らしいプクプクッとした感じだったのに
f0209344_19205353.jpg


f0209344_19241160.jpg


ひと夏終えたら、セダムがすごく力強く大きくなっててビックリ!



また植え替えしよっかな~♪







過ごしやすい季節になってきてハンドメイドのイベントの予定も少しずつ決まりました。
そして、また少しずつ手づくりも再開しています。。。


これから少しずつ、友達のブログにおじゃま虫したいと思いま~す^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-10-06 19:31 | 多肉植物さん

そろそろ。。。

こんにちはー!

毎日、ムシ暑い日が続いてますが我が家の多肉植物さんはどんどん太く成長してくれてます。

なのでみるみるうちに伸びていって、ピンと立っているのがしんどいかたもいらっしゃいます。

f0209344_1714912.jpg



ビヨヨ~ン!と伸びてねぇ、早くカットして植え替えしたいなと思う今日この頃。。。




庭の草はどんどん生えてきてるし、そろそろ壁に漆喰を塗っていきたいし、カーテンも付けたい!

エアコンはようやく来週設置してもらうことが決まりました!


おいおい、まだ付けてなかったのかい?




カーテンレールはようやく気に入ったものを見つけたので発注したところで

カーテンの生地はWガーゼにしようか、リネンガーゼにしようか今悩み中。。。。



ん~悩むなぁ。
ネット注文だから触って感触を確かめられないから、慎重に考えなくっちゃね。。。


慎重に考えてもわかるわけもなく

ここはなんとなくで決めようと思います。。。


あなたならどっちにする?カーテン生地。


コットンのWガーゼ VS リネンガーゼ



引越ししてそろそろ1ヶ月半が過ぎようとしてます。。。。


そろそろせなあかんこと、てんこ盛りの我が家。





私ガンバル!






f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます
[PR]
by ha-ru-no | 2010-07-02 17:19 | 多肉植物さん

シャビー缶にポッ^^

一週間はじまりました。。。。

引越しの荷物はとりあえずとりあえずで片付いたつもりだけど。。。。

庭や家の周りには、私と違う趣の植木たちがデンとそびえたっていたりして
木のお世話も結構大変なんですね。
一昨日は、ボウボウに延びきってずっと気になってた木4本。
まとめて散髪してあげましたby私。

もちろん虎刈り専門です^^v


散髪作業は楽しいんだけど、落ちた枝葉の処理が大変なのよね~。
首にタオル頭には麦藁帽子をかぶって長袖を着て、フゥフゥいいながら一人がんばりました。



それから昨日は和風の木を1本抜いてもらいましたby夫。

そしてその後小さくカットしてゴミ袋へ→私の担当。。。


まだまだ引抜き候補の植木は4~5本あるので長い戦いは続きます。。。


そんなことをしながらも納品の事はすごく気になってて、ちょこちょこ作ってみたり。


でも、雑貨もすごく好きなので雑貨屋さんへ行ったり。



少し前にsatoちゃんと貝塚にあるHANAさんへ行きました!

それからいくつかのイベントにも行って色々買い物もしました。

f0209344_12534472.jpg



シャビーな缶に入った多肉は泉の森でのイベントで・・・・・。


その隣のいい味の出たカップはHANAさんで購入!



私もいくつか多肉の寄せ植えしてるんだけど、この辺はセンスの問題みたいで^^
初めて買っちゃいました!

かわいい^^



多肉の寄せ植えに使われてる茶色のモシャモシャ~なのはどこに売ってるのかしら?
あのモシャモシャ~なので多肉のすき間をうめてあげたらちょっとは私も寄せ植えもよく見えるかな?
と今想像してます。。。


ご存知の方は、是非教えてくださいーーー!



それでは、みなさんもステキな1週間お過ごしくださいませ。







いつも遊びに来てくださってありがとうございます。





f0181005_0392281.gif


ポチッの応援嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
[PR]
by ha-ru-no | 2010-06-07 13:01 | 多肉植物さん